発熱(ウイルス感染、熱中症)、夏バテなど体調不良の方

2013年8月26日

発熱-手足口病、ヘルパンギーナは落ち着いてきましたが、のどいたを主症状とする夏風邪が子供さんを中心にみられます。大人の方も 中にも「のどが痛いです」とおっしゃる方が多いです。上記症状は、ウイルス性の感染が主ですが、発熱でいらっしゃる方の中には熱中症と思われる方もみられます。

「食欲がない」「お腹の調子が悪い」「疲れがとれない」など
ー夏の暑い日には冷たい飲み物がおいしいですが、たくさんとりすぎることによってお腹をいためやすくなります。そのために栄養吸収が不十分になり、上記症状が生じます。消化器系の機能低下や疲れに効果のある漢方薬もございますのでご相談ください。

発熱をはじめ「なんとなく体調が悪いな」と感じることがありましたら、お気軽に受診してください。

 

予防接種  
生後2か月の赤ちゃんの予防接種デビュー。 一歳からのMRワクチン、水痘、おたふく、追加接種。日本脳炎。スケジュール途中からの問い合わせもたくさんいただいています。お気軽にご相談ください。

久々に雨が降りましたが、まだまだ暑い日々が続きますね。私はお盆に妻の実家の佐久島に行きました。 昨年と同じように「お昼寝ハウス」前で撮ってアップしました。娘もだいぶ大きくなりました!妻のお父さんの取ったカレイ、ワタリガニは最高でした。みなさんもぜひ佐久島にいらしてください。